ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

知恵18・14-16、19・6-9 主よ、自分たちを救ってくださったあなたをたたえた。

知恵18・14-16、19・6-9

主よ、自分たちを救ってくださったあなたをたたえた。

知恵の書

18・14沈黙の静けさがすべてを包み、
夜が速やかな歩みで半ばに達したとき、
15あなたの全能の言葉は天の王座から、
情け容赦のないつわもののように、この滅びの地に下った
16それは、取り消しのきかないあなたの命令を
鋭い剣のように手にして、
すべてを死で満たし、
天に触れながらも、地を踏んで立っていた。

6全被造物はそれぞれ本性を保ちつつ、
新たな姿に変えられ、御命令に服従して、
あなたの子らを無事に守った。

7雲は宿営を覆い、
以前水のあったところには乾いた地が現れ、
紅海には妨げるもののない道ができ、
逆巻く波からは草の生えている平野が出現した。

8驚くべき奇跡を目の当たりにしながら
そこを民全体が御手に守られて渡って行った。

9彼らは、牧場の馬のように走り回り、
小羊のように跳びはね、
主よ、自分たちを救ってくださったあなたをたたえた