ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネによる福音2・1-11について自分勝手な思い

この記事も土曜日に書いた途中で終わっていました。主の公現の前日の記事なのでどうやって書けばよいか苦心してます。聖霊のお導きがあり最後まで書くことができますように。 きょうの第二朗読は初めてイエスさまが人前で、こっそりでしたが奇蹟(栄光を現わ…

使徒ヨハネの手紙1ヨハネ5・5-13 について自分勝手な思い

今日は主の洗礼の日の月曜日です。以下の記事を書いたのが土曜日でしたのでもう2日過ぎてしまいましたが、せっかくなので、聖霊の助けを借りて、ちゃんと終わらせようと思いました。聖霊の導きがありますように。 今日の福音はマタイの福音3章13節から17節で…

使徒ヨハネの手紙1、5・14-15 について自分勝手な思い

今日の第一朗読を読むとワクワクとしてきます。この福音はイエスさまを愛してイエスさまの御心に適うことを願うなら、何でも聞いてくださるという福音です。とても完璧ではないですか?ひとつも疑いなく心底お願いをしたら、適えてくださるというのです。イ…

Let it be は聖母マリアさまの「なれかし」でしょうか?

今日は、買い物途中にブックオフに寄りました。普段はブックオフのオンラインで買うのですが、今日はちょっと寄ってみました。棚にある本を眺めたり、手に取ったりしていると、突然に、Mother Mary comes to me. マザー・メアリー カムズ トゥーミーと聴こえ…

本日1月3日、イエズスの御名の日 について自分勝手な思い

イエスさまのお名前は天使ガブリエルから聖母マリアさまに示されたのですが、今日1月3日がその御名の記念日です。 イエスさまのお名前は「救い主」また「民を罪から救う方」という意味があると思います。わたしたちはいつもイエスさまの御名によってとか御名…

使徒ヨハネの手紙 1、2・22-28 について自分勝手な思い 

使徒ヨハネの手紙 ヨハネ1、2・22‐28 教えられたとおり、御子の内にとどまりなさい。 愛する皆さん、2・22偽り者とは、イエスがメシアであることを否定する者でなくて、だれでありましょう。御父と御子を認めない者、これこそ反キリストです。23御子を認めな…