ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

イザヤ61・1-2a、10-11 わたしは主によって喜び楽しむ

イザヤ61・1-2a、10-11

わたしは主によって喜び楽しむ。

イザヤの預言

61・1主はわたしに油を注ぎ、
主なる神の霊がわたしをとらえた
わたしを遣わして
貧しい人に良い知らせを伝えさせるために
打ち砕かれた心を包み、
捕らわれ人には自由を、
つながれている人には解放を告知させるために

2a主が恵みをお与えになる年
わたしたちの神が報復される日を告知させるために

10わたしは主によって喜び楽しみ、
わたしの魂はわたしの神にあって喜び躍る
主は救いの衣をわたしに着せ、
恵みの晴れ着をまとわせてくださる。
花婿のように輝きの冠をかぶらせ、
花嫁のように宝石で飾ってくださる。

11大地が草の芽を萌えいでさせ、
園が蒔かれた種を芽生えさせるように、
主なる神はすべての民の前で
恵みと栄誉を芽生えさせてくださる