ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

ヨハネ16・5-11 アレルヤ、アレルヤ。すべての真理を教えてくださる真理の霊を遣わそう。アレルヤ、アレルヤ。

復活節

福音朗読

ヨハネ16・5-11

アレルヤアレルヤ。すべての真理を教えてくださる真理の霊を遣わそう。アレルヤアレルヤ

ヨハネによる福音

そのとき、イエスは弟子たちに言われた。16・5「今わたしは、わたしをお遣わしになった方のもとに行こうとしているが、あなたがたはだれも、『どこへ行くのか』と尋ねない。6むしろ、わたしがこれらのことを話したので、あなたがたの心は悲しみで満たされている。

7しかし、実を言うと、わたしが去って行くのは、あなたがたのためになる。わたしが去って行かなければ、弁護者はあなたがたのところに来ないからである。わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る。

8その方が来れば、罪について、義について、また、裁きについて、世の誤りを明らかにする。

9罪についてとは、彼らがわたしを信じないこと、

10義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなること、

11また、裁きについてとは、この世の支配者が断罪されることである。