ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

今日は聖家族の祝日についての自分勝手な思い

今日は、カトリックでは聖家族の祝日でした。今年のイエスさまがお生まれになった25日は日曜日だったので、主の降誕が日曜日のときは、30日に聖家族のお祝いをすることになっています。

聖家族つまり、赤ちゃんのイエスさまとマリアさまとヨセフさまの3人の家族のことです。この聖家族に倣って、わたしたちの家族のことを、神さまの愛に満たされるようにお祈りします。

以下は、新約聖書の聖パウロのコロサイ教会の信徒さんたちへの手紙から抜粋してみました。カトリックでは、結婚は大切な7つの秘跡のひとつです。

このパウロの手紙を読むと、このようにすれば神さまの完璧な愛に満たされた平安のある家族になりそうです。ぜひ実践してみてください。きっと最高にしあわせな家族になると思います。

使徒パウロのコロサイの教会への手紙

主における家庭生活について

コロサイ3・12-14

神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです

コロサイ3・15

平和にあずからせるために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。いつも感謝していなさい。

コロサイ3・18-21

妻たちよ、主を信じる者にふさわしく、夫に仕えなさい。

夫たちよ、妻を愛しなさい。つらく当たってはならない。

子供たち、どんなことについても両親に従いなさい。それは主に喜ばれることです。

父親たち、子供をいらだたせてはならない。いじけるといけないからです。