ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

マタイ21・28-32 アレルヤ、アレルヤ。羊はわたしの声を聞き分け、わたしもその羊を知り、羊はわたしに従う。アレルヤ、アレルヤ。

マタイ21・28-32

 

アレルヤアレルヤ羊はわたしの声を聞き分け、わたしもその羊を知り、羊はわたしに従うアレルヤアレルヤ

マタイによる福音

そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちに言われた。21・28「あなたたちはどう思うか。ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、『子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい』と言った。29兄は『いやです』と答えたが、後で考え直して出かけた。30弟のところへも行って、同じことを言うと、弟は『お父さん、承知しました』と答えたが、出かけなかった。

31この二人のうち、どちらが父親の望みどおりにしたか。」彼らが「兄の方です」と言うと、イエスは言われた。

「はっきり言っておく。徴税人や娼婦たちの方が、あなたたちより先に神の国に入るだろう

32なぜなら、ヨハネが来て義の道を示したのに、あなたたちは彼を信ぜず、徴税人や娼婦たちは信じたからだあなたたちはそれを見ても、後で考え直して彼を信じようとしなかった。」