ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

バルク4・5-12、27-29 回心して、今度は十倍の熱心さで神を求めなさい。

バルク4・5-12、27-29

回心して、今度は十倍の熱心さで神を求めなさい

バルクの預言

4・5勇気を出せ、わたしの民、
イスラエルを思い起こさせる者よ。

6お前たちが異国の民に売られたのは、
滅ぼされるためではない。
敵に渡されたのは神を怒らせたためだ。

7それは、神にではなく悪霊にいけにえを献げ、
造り主の怒りを買ったからである。
8お前たちは、育て主である永遠の神を忘れ、

養ってくれたエルサレムを悲しませた。
9神の怒りがお前たちに下るのを見て、
エルサレムは言った。
「シオンの近くに住む人々よ、聞いてください。
神はわたしに大きな悲しみを下されたのです。
10わたしは息子や娘たちが
捕らわれて行くのを見ましたが、それは、
永遠なる者が彼らにもたらされたものです。
11わたしは彼らを喜びのうちに養ったのに、
嘆きと悲しみのうちに送り出しました。
12もうだれもわたしを喜びたたえないように。
やもめとなり多くの人に見捨てられたのですから。
わたしはわが子の罪のため孤独になりました。
彼らは神の律法から外れました。

27子らよ、勇気を出し、神に向かって叫びなさい。
あなたたちを連れ去った方は
あなたたちを覚えておられます

28あなたたちはかつて神からの離反をたくらみました。
回心して、今度は十倍の熱心さで神を求めなさい

29あなたたちに災いをもたらされた方が
あなたたちを救い、
永遠の喜びを与えてくださいます。」