ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

イザヤ45・1、4-6 わたしはキュロスの右の手を固く取り、国々を彼に従わせる

イザヤ45・1、4-6

わたしはキュロスの右の手を固く取り、国々を彼に従わせる。

イザヤの預言

45・1主が油を注がれた人キュロスについて
主はこう言われる。
わたしは彼の右の手を固く取り
国々を彼に従わせ、王たちの武装を解かせる。
扉は彼の前に開かれ
どの城門も閉ざされることはない。

4わたしの僕ヤコブのために、
わたしの選んだイスラエルのために
わたしはあなたの名を呼び、称号を与えたが
あなたは知らなかった。
5わたしが主、ほかにはいない
わたしをおいて神はない
わたしはあなたに力を与えたが
あなたは知らなかった。
6日の昇るところから日の沈むところまで
人々は知るようになる
わたしのほかは、むなしいものだ、と。

わたしが主、ほかにはいない