ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

知恵2・23-3・9 神は人間を不滅な者として創造し、御自分の本性の似姿として造られた。

知恵2・23-3・9

神は人間を不滅な者として創造し、御自分の本性の似姿として造られた。

知恵の書

2・23神は人間を不滅な者として創造し、
御自分の本性の似姿として造られた

24悪魔のねたみによって死がこの世に入り、
悪魔の仲間に属する者が死を味わうのである

3・1神に従う人の魂は神の手で守られ、
もはやいかなる責め苦も受けることはない

2愚か者たちの目には彼らは死んだ者と映り、
この世からの旅立ちは災い、
3自分たちからの離別は破滅に見えた。
ところが彼らは平和のうちにいる

4人間の目には懲らしめを受けたように見えても、
不滅への大いなる希望が彼らにはある

5わずかな試練を受けた後、豊かな恵みを得る。
神が彼らを試し、御自分にふさわしい者と判断されたからである

6るつぼの中の金のように神は彼らをえり分け、
焼き尽くすいけにえの献げ物として受け入れられた。
7主の訪れのとき、彼らは輝き渡り、わらを焼く火のように燃え広がる

8彼らは国々を裁き、人々を治め、主は永遠に彼らの王となられる
9主に依り頼む人は真理を悟り、信じる人は主の愛のうちに主と共に生きる
主に清められた人々には恵みと憐れみがあり、主に選ばれた人は主の訪れを受けるからである。