ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

知恵6・1-11 聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、掟を学んだ者には弁明の道が開かれる

知恵6・1-11

聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、掟を学んだ者には弁明の道が開かれる。

知恵の書

6・1王たちよ、聞いて悟るがよい。
地の果てまで治める者たちよ、学ぶがよい。
2多くの人々を支配し、
その国々の数を誇る者たちよ、耳を傾けよ、

3あなたたちの権力は主から、
支配権はいと高き方から与えられている。
主はあなたたちの業を調べ、計画を探られる。

4あなたたちは国に仕える身でいながら
正しい裁きをせず、掟を守らず、
神の御旨にそって歩まなかった。
5神は恐るべき姿で直ちにあなたたちに臨まれる。
上に立つ者は厳しく裁かれるのだ

6最も小さな者は憐れみを受けるにふさわしい

しかし、力ある者は力による取り調べを受ける

7万物の主はだれの顔色もうかがわず、
強大な者をも恐れない。

大いなる者も小さな者も、御自分が造り、
万物を公平に計らっておられるからだ

8しかし、権力者には厳しい吟味が行われる

9支配者たちよ、わたしはあなたたちに言う。
知恵を学び、職務にもとることがないように。

10聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、
掟を学んだ者には弁明の道が開かれる
11わたしの言葉を熱心に求め、慕うがよい。
そうすれば教訓が身につくだろう。