ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

ルカ1・46-56 アレルヤ、アレルヤ。諸国民の待望の王、神と人とを一つに合わせるいしずえの石、あなたが土から造られた人を救いに来てください。アレルヤ、アレルヤ

ルカ1・46-56

アレルヤアレルヤ。諸国民の待望の王、神と人とを一つに合わせるいしずえの石、あなたが土から造られた人を救いに来てくださいアレルヤアレルヤ

ルカによる福音

1・46そのとき、マリアは言った。

わたしの魂は主をあがめ
47わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます

48身分の低い、この主のはしためにも目を留めてくださったからです。
今から後、いつの世の人もわたしを幸いな者と言うでしょう
49力ある方が、わたしに偉大なことをなさいましたから。

その御名は尊く、
50その憐れみは代々に限りなく、
主を畏れる者に及びます。

51主はその腕で力を振るい、
思い上がる者を打ち散らし、
52権力ある者をその座から引き降ろし、
身分の低い者を高く上げ、
53飢えた人を良い物で満たし、
富める者を空腹のまま追い返されます。
54その僕イスラエルを受け入れて、
憐れみをお忘れになりません、
55わたしたちの先祖におっしゃったとおり、
アブラハムとその子孫に対してとこしえに。」

56マリアは、三か月ほどエリサベトのところに滞在してから、自分の家に帰った。