ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

ヨブ7・1-4、6-7 わたしはいらだって夜明けを待つ

ヨブ7・1-4、6-7

わたしはいらだって夜明けを待つ。

ヨブ記

ヨブは言った。
7・1この地上に生きる人間は兵役にあるようなもの
傭兵のように日々を送らなければならない。
2奴隷のように日の暮れるのを待ち焦がれ
傭兵のように報酬を待ち望む
3そうだ、わたしの嗣業はむなしく過ぎる月日。
労苦の夜々が定められた報酬。
4横たわればいつ起き上がれるのかと思い
夜の長さに倦み
いらだって夜明けを待つ
6わたしの一生は機の梭よりも速く
望みもないままに過ぎ去る

7忘れないでください
わたしの命は風にすぎないことを
わたしの目は二度と幸いを見ないでしょう。