ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

イザヤ63・16b-17、19b、64・2b-7 わたしたちは皆、あなたの御手の業

イザヤ63・16b-17、19b、64・2b-7

わたしたちは皆、あなたの御手の業

イザヤの預言

63・16b主よ、あなたはわたしたちの父です
「わたしたちの贖い主」これは永遠の昔からあなたの御名です。
17なにゆえ主よ、あなたはわたしたちをあなたの道から迷い出させ
わたしたちの心をかたくなにして
あなたを畏れないようにされるのですか。
立ち帰ってください、あなたの僕たちのために
あなたの嗣業である部族のために。

19bどうか、天を裂いて降ってください。
64・2b御前に山々が揺れ動くように。
あなたが降られればあなたの御前に山々は揺れ動く。

3あなたを待つ者に計らってくださる方は、
神よ、あなたのほかにはありません
昔から、ほかに聞いた者も耳にした者も目に見た者もありません

4喜んで正しいことを行いあなたの道に従って、
あなたを心に留める者を
あなたは迎えてくださいます

あなたは憤られました、
わたしたちが罪を犯したからです。
しかし、あなたの御業によってわたしたちはとこしえに救われます

5わたしたちは皆、汚れた者となり
正しい業もすべて汚れた着物のようになった。
わたしたちは皆、枯れ葉のようになり、
わたしたちの悪は風のようにわたしたちを運び去った。
6あなたの御名を呼ぶ者はなくなり、
奮い立ってあなたにすがろうとする者もない。
あなたはわたしたちから御顔を隠し
わたしたちの悪のゆえに、力を奪われた。
7しかし、主よ、あなたは我らの父
わたしたちは粘土、あなたは陶工、
わたしたちは皆、あなたの御手の業