ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

マタイ6・7-15 人はパンによるだけではなく、神の言葉によって生きている

マタイ6・7-15

人はパンによるだけではなく、神の言葉によって生きている。

マタイによる福音

そのとき、イエスは弟子たちに言われた。6・7あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。異邦人は、言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。8彼らのまねをしてはならない。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。9だから、こう祈りなさい

『天におられるわたしたちの父よ、
御名が崇められますように。
10国が来ますように。
御心が行われますように、
天におけるように地の上にも
11わたしたちに必要な糧を今日与えてください
12わたしたちの負い目を赦してください、
わたしたちも自分に負い目のある人を
赦しましたように。
13わたしたちを誘惑に遭わせず、
悪い者から救ってください。』

14もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。15しかし、し人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。