ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

イザヤ49・8-15 見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る

イザヤ49・8-15

見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る。

イザヤの預言

49・8主はこう言われる。
わたしは恵みの時にあなたに答え
救いの日にあなたを助けた

わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて
民の契約とし、国を再興して
荒廃した嗣業の地を継がせる。

9捕らわれ人には、出でよと
闇に住む者には身を現せ、と命じる

彼らは家畜を飼いつつ道を行き
荒れ地はすべて牧草地となる
10彼らは飢えることなく、渇くこともない。
太陽も熱風も彼らを打つことはない。
憐れみ深い方が彼らを導き
湧き出る水のほとりに彼らを伴って行かれる

11わたしはすべての山に道をひらき
広い道を高く通す。
12見よ、遠くから来る
見よ、人々が北から、西から
また、シニムの地から来る。

13天よ、喜び歌え、地よ、喜び躍れ。
山々よ、歓声をあげよ。
主は御自分の民を慰め
その貧しい人々を憐れんでくださった

14シオンは言う。
主はわたしを見捨てられた
わたしの主はわたしを忘れられた、と。

15女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。
母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。
たとえ、女たちが忘れようとも

わたしがあなたを忘れることは決してない