ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

ハガイ1・1-8 神殿を建てよ。わたしはそれを喜び、栄光を受けると主は言われる

聖トマス西 と15殉教者 記念日

ハガイ1・1-8

神殿を建てよ。わたしはそれを喜び、栄光を受けると主は言われる。

ハガイの預言

1・1ダレイオス王の第二年六月一日に、主の言葉が預言者ハガイを通して、ユダの総督シェアルティエルの子ゼルバベルと大祭司ヨツァダクの子ヨシュアに臨んだ。2「万軍の主はこう言われる。この民は、『まだ、主の神殿を再建する時は来ていない』と言っている。」

3主の言葉が、預言者ハガイを通して臨んだ。
4「今、お前たちは、この神殿を
廃虚のままにしておきながら
自分たちは板ではった家に住んでいてよいのか。
5今、万軍の主はこう言われる。
お前たちは自分の歩む道に心を留めよ
6種を多く蒔いても、取り入れは少ない。
食べても、満足することなく
飲んでも、酔うことがない。
衣服を重ねても、温まることなく
金をかせぐ者がかせいでも
穴のあいた袋に入れるようなものだ。
7万軍の主はこう言われる。
お前たちは自分の歩む道に心を留めよ
8山に登り、木を切り出して、神殿を建てよ。
わたしはそれを喜び、栄光を受けると
主は言われる。