ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

イザヤ5・1-7 イスラエルの家は万軍の主のぶどう畑

イザヤ5・1-7

イスラエルの家は万軍の主のぶどう畑。

イザヤの預言

5・1わたしは歌おう、わたしの愛する者のために
そのぶどう畑の愛の歌を。

わたしの愛する者は、肥沃な丘にぶどう畑を持っていた。
2よく耕して石を除き、良いぶどうを植えた。
その真ん中に見張りの塔を立て、
酒ぶねを掘り良いぶどうが実るのを待った。
しかし、実ったのは酸っぱいぶどうであった。

3さあ、エルサレムに住む人、ユダの人よ

わたしとわたしのぶどう畑の間を裁いてみよ
4わたしがぶどう畑のためになすべきことで何か、
しなかったことがまだあるというのか
わたしは良いぶどうが実るのを待ったのになぜ、
酸っぱいぶどうが実ったのか

5さあ、お前たちに告げよう、わたしがこのぶどう畑をどうするか。
囲いを取り払い、焼かれるにまかせ石垣を崩し、
踏み荒らされるにまかせ
6わたしはこれを見捨てる。
枝は刈り込まれず耕されることもなく、
茨やおどろが生い茂るであろう。
雨を降らせるな、とわたしは雲に命じる。

7イスラエルの家は万軍の主のぶどう畑

主が楽しんで植えられたのはユダの人々。
主は裁きを待っておられたのに見よ、流血
正義を待っておられたのに見よ叫喚