ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

知恵1・1-7 善良な心で主を思い、素直な心で主を求めよ

知恵1・1-7

善良な心で主を思い、素直な心で主を求めよ

知恵の書

1・1国を治める者たちよ、義を愛せよ、
善良な心で主を思い、
素直な心で主を求めよ

2主を試すことをしない人は主を見いだし、
不信を抱かない人に主は御自身を示される

3よこしまな考えは人を神から遠ざけ、
主の力は、試そうとする愚か者の罪深さを暴く

4知恵は悪を行う魂には入らず、
罪のとりこになっている体には住み着かない

5人を教え導く聖なる霊は、偽りを避け、
愚かな考えからは遠ざかり、
不正に出会えばそれを嫌う

6知恵は人間を慈しむ霊である。
しかし、神を汚す者を赦さない。
神は人の思いを知り、
心を正しく見抜き、
人の言葉をすべて聞いておられる

7主の霊は全地に満ち、
すべてをつかさどり、あらゆる言葉を知っておられる