ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

創世記15・1-6、21・1-3 あなたから生まれる者が跡を継ぐ

聖家族の祝日

創世記15・1-6、21・1-3

あなたから生まれる者が跡を継ぐ

創世記

その日、15・1主の言葉が幻の中でアブラムに臨んだ

恐れるな、アブラムよ。
わたしはあなたの盾である。
あなたの受ける報いは非常に大きいであろう。」

2アブラムは尋ねた。「わが神、主よ。わたしに何をくださるというのですか。わたしには子供がありません。家を継ぐのはダマスコのエリエゼルです。」3アブラムは言葉をついだ。「御覧のとおり、あなたはわたしに子孫を与えてくださいませんでしたから、家の僕が跡を継ぐことになっています。」

4見よ、主の言葉があった。

「その者があなたの跡を継ぐのではなく、あなたから生まれる者が跡を継ぐ。」

5主は彼を外に連れ出して言われた。「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみるがよい。」そして言われた。「あなたの子孫はこのようになる。」

6アブラムは主を信じた。主はそれを彼の義と認められた

やがて、21・1主は、約束されたとおりサラを顧み、さきに語られたとおりサラのために行われたので2彼女は身ごもり、年老いたアブラハムとの間に男の子を産んだ。それは、神が約束されていた時期であった

3アブラハムは、サラが産んだ自分の子をイサクと名付けた