ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

ルカ2・36-40 アレルヤ、アレルヤ。偉大な光がきょう地上に下り、聖なるこの日はわたしたちを照らした。諸国の民は来て主を礼拝せよ。アレルヤ、アレルヤ

ルカ2・36-40

アレルヤアレルヤ。偉大な光がきょう地上に下り、聖なるこの日はわたしたちを照らした。諸国の民は来て主を礼拝せよ。アレルヤアレルヤ

ルカによる福音

そのとき、2・36アシェル族のファヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた。非常に年をとっていて、若いとき嫁いでから七年間夫と共に暮らしたが、37夫に死に別れ、八十四歳になっていた。彼女は神殿を離れず、断食したり祈ったりして、夜も昼も神に仕えていたが、38そのとき、近づいて来て神を賛美し、エルサレムの救いを待ち望んでいる人々皆に幼子のことを話した

39親子は主の律法で定められたことをみな終えたので、自分たちの町であるガリラヤのナザレに帰った

40幼子はたくましく育ち、知恵に満ち、神の恵みに包まれていた