ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

列王記上17・1-6 ここを去り、東に向かい、ヨルダンの東にあるケリトの川のほとりに身を隠せ。

列王記上17・1-6

ここを去り、東に向かい、ヨルダンの東にあるケリトの川のほとりに身を隠せ。

列王記

その日、17・1ギレアドの住民である、ティシュベ人エリヤはアハブに言った。「わたしの仕えているイスラエルの神、主は生きておられる。わたしが告げるまで、数年の間、露も降りず、雨も降らないであろう。」

2主の言葉がエリヤに臨んだ。3「ここを去り、東に向かい、ヨルダンの東にあるケリトの川のほとりに身を隠せ。4その川の水を飲むがよい。わたしは烏に命じて、そこであなたを養わせる。」

5エリヤは主が言われたように直ちに行動しヨルダンの東にあるケリトの川のほとりに行き、そこにとどまった。6数羽の烏が彼に、朝、パンと肉を、また夕べにも、パンと肉を運んで来た。水はその川から飲んだ。