ソバニイルカラ

小さなカトリック信徒のブログ

主の祈り アラム語

キリスト教の「主の祈り」 イエスさまやマリアさまと使徒たちが2000年前に話していたシリア系アラム語。 意味は現在と同じなので、イエスさまが教えてくださったときから、ずっとこの祈りを唱えてきている

youtu.be

主の祈り

 天におられるわたしたちの父よ、
 み名が聖とされますように。
 み国が来ますように。
 みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
 わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
 わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
 わたしたちを誘惑におちいらせず、
 悪からお救いください。
 アーメン